アメリカンな販売後記

週末の雨を心配して販売した7日金曜日。
テルテル坊主さんありがとう。
土日もお天気よく、雨の心配をせず、
販売をすることができました。
販売後記を書こうと思ったら、いろんなことがあって、
感じたことがたくさんあるので、すごく長文に
なってしまいました。


8日は、アメリカン!な1日。
ブログコメントでも書きましたが、
新商品の学生風かばん が、初めて売れました!
そのお客様は、アメリカ・テキサスから観光で
来られた陽気な女性でした。
ワオワオー。

「日本の中学生が使っている(昔使っている)、
スクールバッグをイメージして作りました。」
「ここに、名前いれられます!」
「わたしのふるさとの滋賀県の帆布キャンバス地を
使って作りました!」
えいえもんブロークンイングリッシュで、一生懸命
伝えたら、何とか伝わっているみたいで、会話が
成り立ちます。
ガガガ、ソーイング。
とか、ジェスチャーを交えての会話。

最後に、
「この商品の最初のお客様があなたです!
私のブログで、紹介してもいいでしょうか?」
と、写真を含めて、了解を得て、パシャり。
c0160822_14555710.jpg

太平洋上を渡り、
テキサスで(荒野のイメージがあります。)、使って
もらえるなんて、スペシャルにエキサイティング
ですよね。


そして、その日はなんと、ミシガン州から来たご夫婦も。
「今日は、アメリカンな販売日です!」
「ミシガンって名前の船が、滋賀県・琵琶湖にはあるんですよ~。
大津と姉妹都市で、私の友達も留学していたり、
湖がある親しみ深い街です!」
などなど、お話をして、腰巻おさいふ を選んで頂きました。

ワオワオでしょう。

ともに、「ジャパニーズオンリー、ソーリー。」
と説明書の紙をお渡ししました。

写真撮って、メールで送ってもらいたいって、
お伝えしたらよかったです!

最近、海外からのお客様が、谷中の街にも
震災後からまた、戻ってきていて、
えいえもん商品も、いろんな国にわたっています。

スエーデン。ドイツ。フランス。スイス。ポルトガル。
中国。韓国。台湾。シンガポール。タイ。
オーストラリア。カナダ。そして、アメリカ。

日本国内ももちろんですが、
文化も言葉も大きく異なる国の方に、
選んで頂き、使ってもらえているなんて、
なんて、っ素敵。幸せなことだろう!

そんなことを思う、
とにかく、アメリカンな8日でした。



9日も、晴れて、風はすこし秋らしくさわやか。

この日も、学生風かばんが旅立ちました!
お客様には、テキサスにかばんの兄弟がいますよって
お伝え、ニコリ。かばんや始めたころから、いろいろ
お世話になっている素敵なご家族さんに久々にお会いできて、
幸せでした。その方に以前作ったかばんにも再会でき、
すごくいい味に育てられていて、感動。
お渡しする前の記事と写真は、こちらから。
c0160822_1503085.jpg



新商品のひとつ、弟の工具バッグもお買い上げ!
お客様に、手描きのPOPも欲しいといわれて、
一緒にお渡ししました。
また、書いたらいいし、喜んで頂けるなら、
新商品などのPOP、どうぞ、お気軽に、ほしいと
言ってくださいね!
c0160822_1511458.jpg



3日間の販売を通して、
よみせ通りの販売場所のお向かいにある居酒屋慶さんの
ご親切で、焼き鳥(わたしはつくねが大好き!)やおしぼり
差し入れて頂きました。
9日は、何と「冷やし中華出来てるよ。」と、
店内でごちそうになりました。
幸せすぎます。
大将、おかみさん、いつも気持ちで支えて頂き、
ありがとうございます。
本当に感謝しています。
c0160822_1514799.jpg

(ちゅうえもんとえいえもんが手に持っているのは、慶さん、つくね。)


街の方との挨拶もすごく、好きです。


法被姿の旦那衆も夕方、お話ししました。
「来週は、根津神社の神輿ですね!」ってお話し。

えいえもん、法被姿で最初は販売していたんです。
母が作ってくれたもので、今でも大切に保管していて、

来週は根津界隈で、久々に自分の法被着ようかな。
なんて、思っています。
c0160822_1524211.jpg


風鈴を軒下から外し、扇風機とエアコンをお掃除。
秋の準備、生活も販売・イベントなど、すこしずつ進めています。
by ittetsudo | 2012-09-10 15:04 | かばんやえいえもん


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング