ミシンと針

制作中えいえもん。
縫うのをとめて、ふと思った、ミシンや針のことを少し書きます。

いきなりですが、ミシンの針って、結構折れます。
いまも、折れました。
自分の腕がまだまだ、だからなのですが、無理やり生地を引っ張り、押したり斜めに付加がかかるようなことをすると、ぎーって、ないて針は折れ、ミシンは動きを止めます。
さっき、そうなったので、ミシンと呼吸があわなくなってると思って、いったんミシン台から離れました。

電気を入れたら自動で縫えるようで、じつは、違って、人間みたいにいろいろ、ミシンにも気持ちがあるんだって、初めてミシンを教わった会社の職人先輩が話して聞かせてくれましたが、わたしも本当にそうだと思います。

そんな折れた針たちは、新品と混ざらないように、こうやってまとめてます。
c0160822_18201193.jpg


ちなみに私は、シュメッツというドイツ製の長い針を使っています。
(写真は、一番細い110番。丸針。丸の他にも菱針や縦針があります。)
c0160822_18203367.jpg


ちなみに因みに、ミシンは、三菱重工の中古品で、名前は、進くんです。
c0160822_18222680.jpg



お茶を飲んで、もうひと仕事、進くんと頑張ります。
by ittetsudo | 2012-09-12 18:11 | 制作の現場


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング