祝、丸四年!

c0160822_18164638.jpg

ながれのかばんやえいえもん。
今月で、丸4年を迎えることが出来ました。

ほんとうに、街の方。
お客様。仲間に、おおきなおおきな感謝。

最近、よく始めたころのこと思い出します。


手作り鞄屋さんです。
素材は、帆布。わたしのふるさと滋賀県産を使用。
自分の出来る範囲で、お客様の顔が見える対面販売がしたい!と、自転車での移動販売をしています。
お店を広げる場所は、谷中界隈、私の大好きな街です。
寺町で職人さんが根付き、「こんにちは」の挨拶がいきる下町を販売の中心に据えています。


こういうことを、思って始めたんだぁ。
と、わずか4年前のことなのに、すごく昔のように感じたり、
それだけ、充実していたんだと再確認したり。

また、いろんなことにチャレンジしたなぁとも思い返します。
はじめて2カ月たつころ、谷中はとっても静かで、人のいるところに行こう!
と表参道のキャットストリートに出没したり。
その次の年、平日のオフィスパーソンに見てもらおうと、
有楽町国際フォーラムの前で販売してみたりもしました。
あこがれの東急ハンズ渋谷店さんの店内で販売したもの
すごく貴重な経験です。
c0160822_18231555.jpg




また、売り場のディスプレイと商品の数について思うことあります。

お客様の声からたくさん生まれてきた商品があります。
常連さんに来てもらったときに、新たなものを作っておきたいという気持ちも、もちろんあります!
でも、だんだん自転車が見えないくらいの品数になり、
ディスプレイも、練られてきて、ある意味慣れ感が高く、
素朴さが減ってきているように感じるからです。
作り手としても、ひとりでやるには、材料の種類も多くなってきて、
管理で手いっぱいになってきて、商品を絞りたいという気持ちが強くなってきました。
c0160822_18313770.jpg



長くなりましたが、まとめます!

①場所など新たなチャレンジはどんどんしていこう!
②商品数と売り場はシンプルにしていこう!
③長く続けられるために、拠点となる場所をもとう!
(移動販売はライフワークで続けながら)

と5年目の目標に考えています。


まず、
ひとつひとつ。
スマイルで!まっすぐに!!!
不器用だけど、続けていたら、おばあちゃんになるまでには、
少しはこの作って販売するかたちがいい感じになると思うので。



「これからもよろしくお願いいたします。」
c0160822_183658.jpg

by ittetsudo | 2012-09-27 18:39 | かばんやえいえもん


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング