カテゴリ:えいえもんの普段( 198 )

滋賀に帰省してきました!

みなさま、こんにちは~。
秋も深まり、いよいよ師走がやってきますね!
そんな中、えいえもんはというと、
イベントも終わり雪が降る前にと、
お久しぶりの滋賀の田舎に娘を連れて
帰省をきてきましたよ~。
娘にとっては初滋賀ですね!
c0160822_11123822.jpg
田舎のある滋賀県の湖北は、冬になるとシベリアから
ユリカモメが越冬のために飛んできていて、
今回ははやいかなぁ~と思いましたが、
琵琶湖にいくと、たくさんいはりました。
c0160822_11184272.jpg
実家では、むすめに初のご対面がたっくさん!
私のおばあちゃんや弟、弟の奥さん。
みーんな、いっぱい抱っこしてくれてよかったねぇ。
猫のシジミびわ次郎くんを発見した娘は、猛ダッシュで
追いかけていきました。大好きなんだね~。
びわ次郎くんのほうは、逃げて戸惑っていたのが面白かったなぁ。
c0160822_11170717.jpg
基本的には家でのんびりしていたのですが、
長浜に紅葉狩りに行ってきました。
私たちが行ったのは、鶏足寺というお寺さん。
紅葉のじゅうたんがきれいでした(^-^)
長浜市内のずっと気になっていたコミュニティスペース「どんどん
さんにも行ってきました!
いつか、滋賀でイベントするときには、
えいえもん号でお邪魔したい!
c0160822_11132748.jpg
ほかには、福井県勝山ちかくにある曹洞宗の寺院、
永平寺さんにも行ってきました。
(谷中もたくさんお寺がありますが、滋賀県も実はたくさんのお寺が
あるんです。たしか、日本で4番目に多いとか。)
永平寺さん、立派なお寺で修行僧もたくさんいて、見学できて
よかったです!
近くにあった大根のしぼり汁でいただくお蕎麦も美味しかったなぁ。

楽しい時間はあっという間。
小さい子供がいるので、頻繁には帰れないけど
また家族で帰省できるのを楽しみにしていよ~な。
c0160822_11143462.jpg
家になる柚子をなんこか持って帰ってきて、
初めて柚子みそを作ってきました。
c0160822_11154331.jpg
これから寒くなるから、ふろふき大根とか食べて
あったかくして過ごしたいと思っています(^-^)



by ittetsudo | 2017-11-29 11:45 | えいえもんの普段

えいえもんの夏

残暑厳しいですが、みなさまお元気でしょうか?

今夏のえいえもんは、ちびちび子えいえもんとずっと一緒。
オーダーの制作をしているときも、盆踊りで踊るときも、お食い初めでも、私の誕生祝に
ご飯を食べに行ったときも、ずっと一緒で、にぎやかな笑いの絶えない
想い出に残る夏になりましたよ。
c0160822_10171921.jpg


c0160822_10172151.jpg


4か月にならないのに、寝返りを覚えてスーパーマンみたいに空飛ぶ格好に
なって、きゃわきゃわ~とお話をしたり、猫のような声でお話をしたり、
デスメタルのような声で話し出したり、
「この子は、将来よーくおしゃべりする子になりそうやなぁ。」と想像しています(笑)
とにかく、しぐさ含めて、非常にひょうきん(笑)
だれに似たのでしょうか?(^-^)

活動としては無事、秋の新作も作ることができたので、11月に根津のイベントで
皆様に、子えいえもんと一緒にお会いできるのを楽しみにしています!!!



by ittetsudo | 2017-08-29 10:21 | えいえもんの普段

初!草津温泉旅

学生を卒業して関西から東京に就職で引っ越してきたとき、
「東日本の温泉地にいっぱい行けるんだろうなー」と
楽しみにしていました。
ところがどっこい、そんなにしょっちゅう行けるわけない現実に
働くようになってから気づくのですね~。

今回、草津温泉というとっても有名な場所、
ようやっと行ってこれましたよ~。弾丸ですけどね。
という、えいえもん旅話でございます!
c0160822_14183278.jpg
紅葉のきれいな北関東をすいすいと、
は~るばるきたぜ、草津おんせ~ん♪
c0160822_14183448.jpg
湯畑の迫力に圧倒されながらも、お湯に大満足!
学生時代、野沢温泉で住み込みのアルバイトを数か月していたことがあるくらい、
温泉大好きなのですが、さすが名湯!いい湯でした~。
c0160822_14183634.jpg
伝統の湯もみも見学。
もちろん、体験もしてきました!
「くさつよいと~こ~いちど~はお~いでっ」
歌を歌いながら、湯を漕いでいると、
この伝統ずっと続いいているんだなぁ~とか思っていたら、
涙出るくらい感動してしまいました(笑)
そんなのえいえもんくらいかな!?
c0160822_14184324.jpg
ちゃっかり、湯もみ証明証まで頂き、
湯もみちゃんのメモ帳は、えいえもんのお仕事で
ちゃっかり使う予定です(^-^)

大満足の草津温泉!

ムササビが行き交うような道を抜けて東京に帰る途中、
c0160822_14184789.jpg
ちゃっかり、村人と交流をして、嬬恋村のキャベツと花豆を
格安でゲットした、えいえもんでした!
c0160822_14185044.jpg

余談ですが、地元の滋賀に、同じく草津という地名があり、
私が通っていた大学がその場所にあったので、よく自転車で
街散策をしていたところ、草津温泉っていう名前の銭湯があり、
正直いうと大学生まで、全国の人はこの場所に来ているんだ~と
勘違いをしていたことがありましたねぇ(笑)





by ittetsudo | 2016-11-11 14:10 | えいえもんの普段

わくわくワークショップ

先日、念願だったワークショップに参加してきました!

大好きな谷中のモノづくり女子の先輩「いろはに木工所」で、
豆皿を木から削って作るのを体験したのは、なんと7年越し!!!
毎年、「いろはに木工所」さんが10月の芸工展の時期に開催
されているワークショップを、7年前に知り、いつも自分が
行商商売中と日が重なるため参加することがなかなかできないでいたのです。
念願すぎますよね(^-^;)

c0160822_15401933.jpg
(山下先生のもと、クルミの木を選び、掘っていきます!)


c0160822_15402235.jpg
(彫刻刀を使うのは、中学生以来で、ドキドキ、、、絆創膏も用意されていて更にビビります。)


c0160822_15402427.jpg
(内側と外側を掘った後は、やすりで磨いていき、仕上げにオイルを塗って完成!)


すごーく楽しくできて、作った後は自分で使えるのでいいですよ~。
おすすめです!

c0160822_15402572.jpg
(右の丸いのが、えいえもんの完成品!磨いていたら、達磨の模様が出てきてびっくり!)


今月末もあと2回開催されているので、興味ある方は
問い合わせてみてはいかがでしょうか~!?
c0160822_16390188.jpg


「やっぱり、手作りっていいですね~(^-^)。」



by ittetsudo | 2016-10-20 15:43 | えいえもんの普段

久しぶりのふるさと滋賀帰省!!!

今日は、えいえもんの誕生日!
え?いくつになったって?声が聞こえてきそう。
それは内緒ないしょ~(^-^)

今年の誕生日は、久しぶりに実家の滋賀県に帰省をして
、家猫のしじみ琵琶次郎くんとマタタビで遊んだり
琵琶湖をお散歩したりと、のんびり過ごしています。

c0160822_15573919.jpg


c0160822_15425113.jpg


c0160822_15585442.jpg


c0160822_15452304.jpg


c0160822_15464305.jpg


c0160822_15475817.jpg


c0160822_16030908.jpg



お店をオープンしたり、イベントと重なり、
なかなか休みを取って帰省することができていなかったので、
改めてこういうのが一番しあわせだーと身に染みて感じています(^-^)

短い時間ですが、楽しんできますねー。
戻ったら、弾丸でイベント出店のため、仙台よー!


by ittetsudo | 2016-08-10 12:33 | えいえもんの普段

raymond rave

先日、フランスに旅していたお友だちのおうちに
招かれて、楽しいご飯会がありました。

フランスチーズや手作りクスクスをご馳走に
なりながら、現地で撮影された写真を見せてもらい
時が経つのも忘れて素敵な時間をすごし、
さらに、現地で見つけたという、こんな素敵な絵本
までお土産で頂きました!

c0160822_11371206.jpg


カタツムリのレイモンド君のお話。
絵も素敵だし、ストーリーもいい!

c0160822_11372045.jpg


大切にする宝物がまたひとつ増えました(^-^)

旅したお友だちは、数年フランスに住んでいた
ことがあり、新旧の話を聞いていたら、
また自分も行きたくなってきました!
生地を仕入れ兼ねて、いつか行けたらいいなぁ。
by ittetsudo | 2016-07-06 11:39 | えいえもんの普段

ちょいと旅いってきました。

ゴールデンウィークのあとのちょいと旅から
戻ってきて、アトリエ店舗でマイペースに
制作販売しています。

今回の旅は、北海道・帯広!
えいえもんのお友達が、帯広で新しく宿を始めたと
いうので、初めての場所ですし、行ってみました(^-^)

c0160822_16185055.jpg

空気もおいしいし、自然が豊富で、食べ物もなにを食べても
おいしい街。地元の方ものんびりと穏やかで、たっくさん癒された旅。
お友達にも、いろいろ案内してもらい、観光ルートじゃない場所も
回れました!

c0160822_16190150.jpg

宿の名前は、HOTEL nupkaといいます。
古いホテルをリノベーションしていて、明るく開放的な雰囲気です。
一階は、カフェになっていて、地元のかたと宿泊者の交流の場所にという
コンセプトのとおり、私がいた時も、近くの牧場主さんやパン屋さん、
帯広に拠点があるアーティストさんとお話しすることができて、とっても
楽しかったです!
谷中のシンボル的なtokyo bike さんの自転車が借りれるので、周辺を
サイクリングして散策するのにもおすすめだと思います!
(えいえもんもお借りして、サクサクすいすいと回りました。)

おいしい料理屋「かっこう料理店」さんや廃線跡や牧場など、いろいろ回れて、
帯広大好きになって戻ってきました。
また行きたいなぁ。
みなさん、おすすめですよー(^-^)



c0160822_16192611.jpg


c0160822_16194094.jpg


c0160822_16195576.jpg


c0160822_16200697.jpg


c0160822_16201350.jpg


c0160822_16202638.jpg


c0160822_16203805.jpg


c0160822_16204492.jpg

by ittetsudo | 2016-05-12 16:22 | えいえもんの普段

アイリス・アプフェル!

久々にぽかんと自由な時間ができたので、
「そうだ、映画観に行こう!」と向かった先は新宿3丁目。
いつもは有楽町で映画を観るのですが、いつも行かない街も
良いかなと思ったのと、最近「新宿ダンジョン」をモデルにした
本を読んで、迷路のような街で迷うけどダンジョンという切り口にしたら、
急に興味が湧いてきた新宿で、目的の映画が上映されていたから。

その映画が「IRIS APFEL アイリス・アプフェル!」です。
http://www.fashionsnap.com/news/2015-04-01/iris-aphel-movie/
c0160822_12054111.jpg


94歳の今も現役バリバリのファッションアイコン、
ニューヨーカーの実話をもとにした映画!

映画の中身は見てからのお楽しみですが、
そのアイリスさんがとっても魅力的!!!
おしゃれで、どんな人にも等身大の自分で向き合う姿。
色彩や素材を組み合わせる洋服のセンスは誰しも認める抜群のものが
ありますが、それよりもなお好奇心を持ち続けることと行動力とユーモア
と相手を尊敬することがどれだけ偉大なことなのかと、高揚しながら
映画を観終えました。

私もこういうふうに人生を歩みたい!
こんなふうな「えいえもんおばあちゃん」になりたい!と
目標になる方がひとりできて、とても素敵な時間を過ごせたことに感謝。

天気もぽかぽかだったので、ひと駅歩いて曙橋までお散歩。
商店街で見つけたお花屋さんで、ミモザの花を束で買ってお家へ
帰ったgoodぶらぶら時間でした。

アイリスさんは、ニューヨーク生まれということですが、
苗字がアプフェルさんということは、ドイツ語でりんごだし、
ドイツ系アメリカ人なのかな、なんてひとつ疑問に思ったりして。
by ittetsudo | 2016-03-09 11:56 | えいえもんの普段

最近のあれこれ

先日、西東京をぶらりとしてきました。
私が普段拠点としている東京の東側は、歴史も古くて大好きな街がたくさんあるので、なかなか西には行かないのですが、いつもと違う空気を吸って、のびのびとした場所に出掛けるのは、とても気分転換にもなりますね(^-^)

立川辺りにある友達から教えてもらったパン屋さん「ゼルコバ」は、店内はもちろんアプローチまで、ジブリにありそうなとっても素敵な世界観でした!感動のやさしい味のパンもお気にいり!
またひとつ素敵なスポットを見つけてしまった幸せに、ニヤリです。

c0160822_18151457.jpg


c0160822_18152044.jpg



せっかくだから行けるとこまで探検!と秋川あたりまで行ったのですが、梅も少し咲いていて空気が美味しかったですよ。

c0160822_18153342.jpg


c0160822_18435061.jpg


c0160822_18435600.jpg


今日は、寒の戻りで凍えるようにして、おうち界隈をお散歩。我が家に急須がないので、何かええもんはないだろーかと、素敵な深川焼の急須と出会いをしましたよ!

c0160822_18440570.jpg


もうすぐ春だのー。
と聞こえてきそうな淡くてやさしいピンクさん。
陶芸家の叔母が、えいえもん二十歳の時にプレゼントしてくれた湯呑みにぴったりです(^-^)

c0160822_22102195.jpg


さてさて、最近ブログが滞っていますが、ぶらぶら散歩ばかりしていませんで、ちゃんとかばんを作りながら、粛々と春に向けて準備をしておりました。

二年ぶりに書き下ろした「えいえもんマップ」は、今週末に。また、ハワイで仕入れた生地で作った限定バッグや新作バッグは、来週末に。
それぞれ当ブログで、ご紹介致します!!!
どれもhappyな感じですので、お楽しみにしていてくださいな\(^-^)/



by ittetsudo | 2016-02-15 17:56 | えいえもんの普段

ちょっくら新潟へ

先日、NHKに放送された影響で、
しばらくモーレツに制作をして販売をすることが
続きましたが、それもようやく落ち着いてきたので、
旅好きえいえもんとしては、ちょっくらと旅路。
新潟の里山に行ってきました。
c0160822_17222390.jpg
注)猫のシジミは連れて行ってないです


10年ほど前に行った以来、久々の新潟!

雪見風呂の夢は叶いませんでしたが、
もうもう素敵なお宿で、温泉も最高で、
ほっこりできるし、里山散策もたのしかった。
おいしい野菜やお米、土の香りをたくさん吸収して、
リフレッシュできました(^-^)
c0160822_17331244.jpg
c0160822_17295820.jpg
c0160822_17293288.jpg
そして、電車好きえいえもんとしては、
ローカル列車に乗らないと!
c0160822_17302301.jpg
ほくほく線というローカル線で、
十日町をぶらり。
少しばかりですが、紬の生地を仕入れてこれました。
とてもかわいいナイスセレクト!(自画自賛)
春先用の小さな鞄に、ぴったりだと思いますので、
気になる方はお店に観に来てくださいな。
c0160822_17323271.jpg
さてさて、あっという間に今年もあと2週間!

マイマイかたつむりペースで、
制作と販売、26日まで頑張ります(^-^)
ほなほな~。


by ittetsudo | 2015-12-17 17:37 | えいえもんの普段


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング