カテゴリ:ふるさと高島( 38 )

畑の棚田

あかん。
ふるさと高島市内のこと、ブログで書いてないやん!

今回は、畑の棚田の紹介です!
c0160822_11124935.jpg


滋賀県では、唯一、日本の棚田百選に選ばれているところ。
1200年ほどの歴史ある地区だそうです。

c0160822_1125093.jpg


石塀から作って、畑を作って、手入れをして、守り続けて、
育て続けて、あるこの風景。
人が生きる力が、創った景色だと思います。

本当に地場のものをまもること、続けること。
それを殊更にさけばず、黙々と、いま有ることに、心がしびれます。


これが、日本の原風景ですね。
c0160822_11252511.jpg


風、すごく気持ちいいです。


あと、水尾神社という石のお庭が有名な場所にも
立ち寄りました。
c0160822_11263816.jpg


c0160822_11265651.jpg


そろそろ、東京戻らないと。
この空気を沢山吸いこんで、またかばんやがんばろう!
帰ったら、企業の記念品や新作の開発やオーダー製作などなど
きゃー。
もうちょっとだけ、仕事のことは考えないようにしよう。


皆さまもよい夏をお過ごしください!
by ittetsudo | 2013-08-13 11:31 | ふるさと高島

ユリカモメ

わたしがいる、
びわこの北西は、水鳥がたくさん、
越冬にしにきます。

お散歩かねて湖畔に行って、
食パンちぎって、空に投げたら、
しばらくすると、何処からともなく、
キュウキュウ
ピーヒョロロ。
c0160822_20405946.jpg



今回は彼らとの距離、
近かった。



「みんなは、どこを旅してきたの?」

みんなよく見ると、足の色や目の回り、羽のグレーが、少しずつ違うんですね。


冬の湖畔で気づいたら一時間。

今回のベストショットは、こちら。
c0160822_2036682.jpg



ビートルズのジャケットみたいでしょ。
by ittetsudo | 2013-01-05 20:25 | ふるさと高島

滋賀帰省

一昨日映画のレミゼラブルを観て、
感動をして、涙がおへそにみずたまりをつくりました。
とっても、心が洗われて、清々しい
年始を迎えている、えいえもん。
実家のある滋賀に向かって移動中です。


冬の湖国。

雪がぽってり白世界。
白鳥やカモメが越冬している
湖に、たくさん着こんで、お散歩に
行きます。
食パンを近くの平和堂で、
買ってから。
パンをちぎって、空に投げたら、
ユリカモメ君たちは、ナイスキャッチ。

町の有線が、北風で電車が止まったとか、
お知らせしているのを、部屋で耳にしながら、
猫のしじみと、外の雪が積もるのをみます。


いつもの田舎での想像を膨らましながら、
「あと何回帰れるんだろう。」とか
「みんなと、あえる時間を大切にしたい。」
と、思います。


今は、菅浦。
雪、すごいです。
c0160822_17265110.jpg

by ittetsudo | 2013-01-04 16:31 | ふるさと高島

田舎最終日

c0160822_23151471.jpg

あっという間の滋賀タイム。


ほんとに、満喫したなぁ。
c0160822_23165281.jpg


c0160822_23175050.jpg


c0160822_23201393.jpg


おばあちゃんとは、
料理のレシピを教えてもらったり、
天然話を聞いて笑いあったり、
型紙やはし縫いのコツをアドバイス
もらったり。
(洋裁していたおばあちゃんは、私の大先輩なんです。)
c0160822_23215710.jpg


こういうのが、一番うれしい時間。

なかなかしょっちゅうは、
帰れないけど、また、
年末とか、帰省できたら、
いいな。
c0160822_23233778.jpg


びわ湖みると、ほんとに元気が、
でます。


さあ、
パワーたくさん、充電したし、
明日から制作がんばるぞーー。
by ittetsudo | 2012-08-07 22:03 | ふるさと高島

里山 針江地区

川端があることで、
注目されている、高島市内、
針江地区に
行ってきました。

この地区は、あちこちから、
湧水がでています。


かいつむりなどの、水鳥が
きゅー、きゅー、鳴いてて、
また、別の鳥の羽音。
さっぱり、優しい風がふわっと
肌を撫でて、居心地のよい
川下。
c0160822_2364975.jpg


町には、用水路があり、
梅花藻と、お魚さん。
c0160822_2373538.jpg


そして、川端という、
各家々にある、台所のような、
水場は、そとにあったり、
中にあったり。
(あるお寺さんの中をみせていただきました。)
ここには、鯉などの魚がいて
洗い物のこめつぶとか、
食べて住んでたりします。
c0160822_2382877.jpg


町とひとと鳥や魚や
植物が、いいバランスで、
それぞれ生きていて、
湧水は、びわ湖に流れて、
たくさんの生き物にひろがる。

いい具合にバランスが保たれてる
って、当たり前のようだけど、
なくなってから、それに気づくと、
もとにもどらなかったり。


とっても大切にしなきゃって
思います。


本当に素敵なところでした。
c0160822_23121685.jpg

by ittetsudo | 2012-08-07 14:20 | ふるさと高島

山とマタタビと

今日は山。

お休みの日のお父ちゃんに、
お願いして、根強いファンのいる
滋賀県産マタタビを、採りに
朽木の山に行ってきましたよ。
c0160822_14594378.jpg


マタタビは、これから、
乾燥させて、9月にちょこっと
販売する予定です。
c0160822_1514242.jpg

c0160822_152216.jpg



販売の話になったので、
もうひとつ、お話。
帆布と同じ、滋賀県高島産の
竹の廃材を再利用した、竹紙ハガキ、
えいえもんショップで、始めます。
こちらも、9月スタートを、目標に、準備中!
(詳細は、近日紹介しますね。)


滋賀のええもん、
いろいろあるから、自転車店舗に
並べられる範囲、手の届く範囲で、
かばんと一緒に、展開できたら、
素敵ですね。



もとい、森はいいですね。
癒されモード100%。
からだの空気が、リフレッシュ
した気持ちになります。

また、来たい!と
思います。
by ittetsudo | 2012-08-05 14:26 | ふるさと高島

プール

c0160822_2258334.jpg


地元のプールに行ってきました。
きっと、10年ぶりくらい。


げんべいサンダルが、
プール周辺の色といい感じに、
マッチングしていますね。

c0160822_22573949.jpg


よーし、およくぞー。


なんと。

c0160822_22532321.jpg


貸し切りです!!!
贅沢ですね。

気持ち~よかー♪
by ittetsudo | 2012-08-04 23:24 | ふるさと高島

飛びだし坊や

帆布の購入も進み、
秋口からの商品に
使えそう!

家からの道中、
こんなん発見!!

飛びだし坊やといいます。
小さいころは、通学路とかに
あるのが当たり前でしたが、
大人になって、
滋賀に工場がある、独特な
風習やと、知りました。
みうらじゅんさんも、すき
らしいとか。

新旧ふたつの写真
c0160822_984254.jpg



最新のカイツブリキャラクター
バージョン
c0160822_993631.jpg


うわさでは、
最近は、飛びだし婆さんの
看板もあるとか。。


これから、湖サイクリングに、
繰り出しますが、
急な飛びだしには、気を付けます!
by ittetsudo | 2012-08-04 08:56 | ふるさと高島

てづくり表札

母さん、ははえもんが、
立派な表札を手書きで、
作っていてくれました。

うれしいですわ~。

c0160822_930349.jpg



滋賀県も35℃近く、熱々です。
自転車で、びわ湖に泳ぎに行ってこよかな。
かなづちですけれど。
by ittetsudo | 2012-08-03 09:31 | ふるさと高島

びわ湖ママさん。

c0160822_22411148.jpg

たくさん日に焼けて、栄養を蓄えて、日暮里に帰ってきました。


「やっぱり、えいえもんは滋賀が好きや〜。」


びわ湖をみているだけで、静かにパワーをもらえます。
びわ湖は、ママさん。

「お帰り〜。よう頑張ってるな。これからも、滋賀のこと、ええもん、ようさん皆にしってもらえるように、続けていきや〜。」
と、ポンと背中をおしてもらえる気持ちになりました。


「ありがとうね。しょっちゅう帰れる場所やないけど、また来年やね。がんばるわ〜。」

滋賀らしさ、えいえもんらしさを再確認できた、大切な時間。


「よーし。明日からパワー満天、制作するで〜!」
おっしゃおっしゃ〜。
by ittetsudo | 2010-08-23 22:41 | ふるさと高島


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング