おばあちゃん家

今津から、おばあちゃんがすんでいる家に来ました。
大津と草津のあいだの小さな町で、
私は学生時代ここに住んでいたので、とても居心地がよくて、
おばあちゃんとの時間好きなんです。

16時に着いてから、
24時までずっと話していて、そのことを、仲間に話すと、
「何を話してるの?」と言われます。
何を話しているんだろう。
意識してこっそりメモしていたら、おばあちゃんにばれて途中で、断念。

でも、うまがあうというか、四方山話。同じ話を繰り返すところを、別の話に変えたりすると、いままではじめてきく内容になったりして、
例えば、急にアメリカの大臣になったり、恋愛話になったり。
とても楽しいんです。

私は変わり者だと言われますが、おばあちゃんはその方向の、十倍マイペース。
洗面台にある、清涼飲料水の容器にいれた、謎の液体と、造花も、健在でした。絶対カルピスじゃない!
c0160822_14204045.jpg



話と同じくらい、料理もぎゅっと、
心をつかまれます。
出汁とった茶碗蒸しなど和食が得意。

でも今回は初めて作ったと、朝に洋食作ってくれました。このオムレツがキュン。
c0160822_14161083.jpg

なんだか、普通に食べるオムレツとちょっと違う懐かしい感じの味で、街の小さな定食屋さんの、ナポリタンみたいや感じでした。
ちょこんと二本並ぶウィンナーは、冷凍して二本ずつ食べなきゃいけないルールがあるらしく、
このお皿の空欄バランスがまた、よい感じ。パーソンズのマグカップ懐かしい!


他には、独学ヒレ酒。フグじゃないそれは、あと三回繰り返して、使うそうです。ケチケチエコ精神、勉強しなきゃ!
c0160822_14162475.jpg


c0160822_14184534.jpg




ほんとに理屈じゃなく、わたしのビビビセンサーにきます。
次は、夏かな~。
また、会うのが楽しみです。
by ittetsudo | 2013-01-07 13:57 | えいえもんの普段


東京下町。手作りカバンを自転車で移動販売している、えいえもんの日記。


by ittetsudo

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
かばんやえいえもん
販売スケジュール
旅するバッグたち
制作の現場
新作の紹介
えいえもんの普段
メディア掲載
ふるさと高島
トリモジ575

ホームページ

http://eiemon.com/

《商品のご購入にもご利用いただけます。》

記事ランキング